PAGE TOP

2017.11.25NEWおはよう隊とかリスト集めとか、そんなん機能するわけないじゃん!

 

今ボクはエクスマ塾のエヴァンジェリストコースに参加しています。

 

エヴァンジェリストとは直訳すると「伝道者」っていう意味で
簡単に言うと講演などで大勢の人に伝えることが出来るようになる
話し方や方法を勉強するための研修です。

 

と、同期の鵜沼くんがブログに書いていたのを見て
そうだよな、そこもちゃんと丁寧に伝えないとダメ。

エヴァの合宿に行って来ました!なんて言ってるようでは伝わらない・・・
(わかりやすかったので、そのまんまいただきました笑)

 

そういうことなんですよね。
自分だけがわかってるっていうのは不親切だし、伝わらない。

伝えることは相手を想うことだなって。
藤村先生のおっしゃる利他的とはそういう意味なのかな。

伝えるって難しいわけですよ。

 

伝えなければ、存在しないのと同じ

 

伝えたい人のことを真剣に考えて想って
このブログももっと丁寧に書かなきゃなって。

 

合宿の次の日にサポート講師の短パン社長こと
奥ノ谷さんが私たち塾生に向けて書いてくれたブログ。

他人を紹介するのはとっても難しい。でもそれが見事にできたらどんなプレゼンだって上手くいく

本当にグザグザ刺さりました。串刺しです。

私はなんて雑だったんだろう。
本当に意味でちゃんと伝えようとしてなかった。

そういう目線で、藤村先生やサポート講師の皆さんのブログを読んでみたら
みんな本当に丁寧でわかりやすくて、すごく伝わった。

まだまだやな・・・私。

 

 

そんな合宿中に話題になった話。

おはよう隊

 

時々見かけますよね?

「おはようございます!」「おはようございます!」
「おはようございます!」っていうコメントが並んでいる投稿。

 

あれを『おはよう隊』って呼ぶそうです。

知らなかったんだけど、FBビジネス活用のテクニックとして
教えている先生がいるんだって。

コメントがつくたびに
タイムラインの上位に上がってくる

つまり人の目に触れることが多くなる

宣伝効果

 

という理論らしいのだけど、そんな風で上がってきて
この人素敵だな!この人から商品を買いたいな!って思わないよね。

 

ただ目につくだけ・・・

 

という私も、FB初期の頃、私も色々教えてもらってました。

「影響力の大きい人に自分の商品をプレゼントとして送れば
FBで紹介してくれるから送りなさい。」

と言われたこともあったし

 

「影響力の大きい人と一緒に写真を撮って、タグ付けしてFB投稿しなさい。
そうすればあなたも有名になれるから。」

と教えてもらったこともある。

確かにそうかもしれない。
確かにいいね!も沢山つくようになったし、友達の数も増えたけど・・・
けど、それが売上につながったわけではないんだよね。

だって、繋がった人達は大勢いるけど
私自身に魅力を感じてくれて繋がったわけじゃないもの。

 

リスト集め

これも同じ。あるセミナーで講師の方が

「自分と同じ職業をやっている人のFBイベントの参加者に
友達申請して、メッセンジャーで連絡を取りなさい

できるだけ早い時点で電話番号を聞き出し
テレアポで売り込みなさい。」

って教えてました。

 

SNS活用講座のフロントセミナーだったのだけど、
そんなのSNS活用でもなくただのテレアポじゃんね。

私がこのセミナーに行ったのも
ある人が泣いて電話をかけて来たからなんだよね。
そういうこと・・・

参加者の知り合いにテレアポさせて本体主催の講座に集客させる。
多分すごい圧力をかけられてるんだと思うよ。
だって私にかけて来た電話、かなり切羽詰まってたもん。

可哀想になって、行ったのだけど、
そこまで追い詰められて集客させるってホント尋常じゃないよ。

恐ろしいよね。

 

 

人と人ってそんなに簡単じゃない

私はそう思ってるよ。
人間関係ってもっと丁寧であるべきだって。

そのためにはもっと丁寧に伝えないとね。
その部分で私はまだまだ雑だなって思った。

ブログもSNS発信も、セミナーもコンサルも
人間関係も家族との関係も、全部もっと丁寧にやります。

よろしくね♪

 

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end