PAGE TOP

2017.06.29NEW嫌われる!売り込みの人の共通点。

左がミギー、右がマドンナ

 

 

エクスマ仲間のマドンナこと
雑賀 静さんのブランド【機能性ジーンズLuccvar】が
今日から2週間、名古屋三越栄店に出店!!!

めでたいっ!!!

 

 

ということで仕事あがり、同じくエクスマ仲間のミギーこと
右高 英一さんと3人で名古屋駅でお茶しました。

 

マドンナもミギーも多分会ったのは、片手に収まるくらい。
でもSNSを見てるから二人のことは、結構把握している。

 

 

だから、会って、しかも酒もなく、わりと短時間なのに
深いイイ話ができるんだよね。

 

 

これぞ、エクスマ効果!SNS効果!!

 

で、話したこと・・・

 

 

売り込みって嫌われるの?

 

エクスマでは基本売り込みはタブー。

 

だから、昨日Facebookで繋がったばかりなのに、
セミナー情報とか商品情報とかメッセンジャーで送ってきたりする人は
速攻、撲滅される。

 

それだけじゃなくて、ガンガン売り込んでくる人は
売り込みするな!と直接的に言われるし
そういう人は居心地が悪くてなんとなく去っていくハメになる。

 

 

そんな中でも売り込みをしていても、全然嫌じゃない。
むしろ人気者な人がいるのはどうしてだろう??

 

そんな話。

 

 

「前提なんだよ」

 

心理カウンセラーでもあるミギーが言うには

 

売り込みをするな!と言われてもする人は
自分が売り込みをしているか?何が売り込みなのか?
がわからない。

 

その根底には
「誰かに認めて欲しい」という気持ちが存在する。

そのまた根底には「親に認めて欲しかった。」という
いわゆる愛情不足というか自己肯定感の低さが存在する。

ちょっと難しいけど・・・

売り込むことで買ってくれたことが
自分が人に認められていることにすり替えられているってことなのかな。

 

確かにそうかもしれない。

自分自身が求められているという自信があれば
売り込まなくても人は寄ってくるし、モノを買ってくれるもんね。

 

 

本当に良いと思っているモノを
人に勧めるのは売り込みじゃない

 

そうなんだよね。
それは売り込みじゃなくてオススメ。

 

同じ商品を紹介していても
必要としている人に「コレ、良いよ」って紹介しているのは
売り込みじゃない。

ココ、文章で書くのは難しいのだけど

 

売り込みの人は誰彼構わず、とにかく買ってくれ!という人。

 
本当に自分のことを想って、勧めてくれるんだなっていうときは
勧められている方もその気持ちを感じるよね。わかるよね。

 

売り込みをしていてもむしろ人気者な人は
売り込み以外のコミュニケーションも
ちゃんと人のことを考えてしているだと思う。

それで、本当にその人に必要と思うモノを
誰の商品・サービスであったとしてもオススメしているんだと思う。

 

 

つまりは・・・
売り込みが悪なんじゃなくて
相手のことを考えない、無神経さが悪なんだ!!!

 

深いイイわ〜〜〜〜〜〜

 

今度私の周りで売り込みしてんな〜〜〜っていう人に
この話をしてみよう。

わかってくれるかな。

 

今日のお茶の場所はゲートモールタワー6Fの
クリントンストリートベイキング
http://clintonstreetbaking.co.jp/


東京と名古屋だけにしかないんだって♪
夕方でも30〜40分待ち。
今日は二人が先に着いて、並んで席を取ってくれてました♡優しいっす、マジで。

Instagramに食べ物をアップするとドリンクが無料になるよ♪

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end