PAGE TOP

2016.12.28NEW●Vol.133>お客様との関係作り

81e95aaf29ef2fcd3181e9face207d17_s

今から13年前、整体師となり、ひとり、自営業として起業しました。

それからずっと、お客様とどうしたら良い関係が作れるのか、試行錯誤やってきました。

試行錯誤の末【3つのルール】ができました。

私はこのルールのお陰で、整体のお客様だけではなく、にわっち塾でも、絢成でも、良い方々と長きにわたって繋がれるようになったと思っています。



そのルールとは3つ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)無理に推し進めない
2)お客様の話を聴く
3)仕事以外のことで繋がりをつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━



1)無理に推し進めない

これは何かをオススメしたい時の話です。

当然のことながら、人は押せば引くもの。お客様との関係も同じくです。

何かをオススメしたい時でも、絶対に相手の気持ちを無視してすすめることはしません。

ではどうやってすすめるのかというと・・・

自分の体験談を話すのです。

例えば、にわっち塾への参加にについて、この人に入ってほしいな〜とおもう時、決して「□□さん、塾にきて!!」と押すことはしません。

私が塾でやっていること、例えば、『ビジネスの立ち上げや拡大をスピードアップさせる方法』や、『ご自身の事業や自分自身に自信が持てるようになること』、『心からの良いつながりができること』などをお話しします。

それを聞いて、興味を持っていただけたら、はじめて「□□さんがにわっち塾に来てくれると嬉しいです」とか「□□さん、きっとにわっち塾に入られると色々広がるとおもいます!」とか、その方に対して本当の気持ちをお伝えします。


例えば、昨年実施したシルク化粧品のモニターのお声がけも、『私がシルク化粧品を使っていること』、『アンバサダーになったこと』、『どうしてアンバサダーになったか』などをお話します。

それを聞いて、興味を持っていただいて、はじめて「モニター企画があるのだけど、□□さん、興味ある?」などお声がけします。

全てにおいてそんな感じ。


あくまでも私の話にお客様が興味を持たれてからのオススメ。

ガンガン売り込まれるのは苦手なので、ガンガンすすめるのも苦手。

でもガンガン売り込まなくても、欲しい方は買っていかれるし、自分で決めてリピートされる。

何でも本当に良いと思って決めてほしいので、流すようなことは言いません。(流されての購入はリピートにつながらないですし)

もちろん興味を持って頂く努力はしますよ!

でもどんな素晴らしいものでも必要じゃない人には無用の長物なので、すすめません。



2)お客様の話を聴く

私はよく喋るイメージだと思いますが、そうでもないです。(違う?!笑)

もちろん喋ることが必要な時は積極的に喋りますが、そうではない時は人の話を聴くように意識しています。

以前に野呂エイシロウさんの本に、「明石家さんまは実は人に喋らしているだけで、自分はほとんどしゃべっていない。しっかり人の話を聞いて、最高のリアクションをしているのだ」と書いてありました。

それ以来、さんまさんを研究しているのですが、確かに人のエピソードを聞き、それに対して話が広がるような相槌を入れ、面白い話に転換する一言二言を言っているだけで、長々と自分の話をすることはほとんどないのです。

この一件から、よく喋るイメージと本当によく喋るのは違うのだと知りました。

そしてお客様が好きなのは、よく喋る店主より自分の話をきちんと聞いて、返してくれる店主。

私も明石家さんまになるべく、お客様の話をしっかり聴き、しっかり返すように努めています。



3)仕事以外のことで繋がりをつくる

これが結構重要!

例えば、子育てに悩んでいらっしゃる方がいらしたら、私が頼りにしているお友達ママのブログをご紹介します。

その時ももちろんゴリ推しではなく「この人の考え方とか、私、大好きなんだよ〜それでいつも読んでるの!」と言って、興味を持たれたら、URLやブログタイトルをお教えする。

例えば、「子連れでハワイに行こうと思うのだけど、何か情報ない?」なんて聞かれたら、うちにある本をお貸ししたり、旅行サイトをご紹介したり、あとは旅行に詳しい友達を紹介したりします。

そんな感じで、お客様同士をフワッとした輪でつなぐのです。

これを繰り返していくことで、なんとなく私の周りのみんなが繋がって、私はそのみんなの輪の中にいる。そんな状態になるのです。



こんなことを続けて13年。
ありがたいことに、

私が困った時助けてくださる方々、仕事以外のことで声をかけれる方々、私の価値観に共感してくれる方々の輪の中で、心地よく過ごしています。

もちろん、仕事は大変なこともありますし(というか、そんなことの連続ですし)、プレッシャーを感じることも多いですよ!

そんなこんなも、全て、良き方々の輪の中に入れていただいているので、やれるのだとおもいます。

あなたはどんなルールをお持ちですか?

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end