PAGE TOP

2016.12.28NEW●Vol.130>ペルソナターゲティングの重要性

d42b87363b4165acd0534fcedb12a862_s

私には20年以上になる女友達がいます。20代前半、毎日のように一緒に遊んだ同級生です。

早くに結婚し息子は今年大学受験というセレブ専業主婦、アパレル業界で20年以上のキャリアを持ち最近子どもを産んだ働くママ、ウインドーサーフィンのプロ選手と結婚し夫が経営する会社を手伝いキャリア女性、そして私。

42歳、女4人。20代、同じ化粧で同じような服を着て、同じ場所に遊びに行っていた私たちですが、20年経った今、それぞれ全く異なるライフスタイルで生きています。


例えば・・・
ゼレブ主婦の友達は、SNSをやっていません。(LINEを連絡用に使っているだけ)理由は自営の妻であるので、お客様やスタッフさんなどに自分がどんな行動をしているのか知られたくないという理由。

数年前までは携帯も通話にしか使っていなかった彼女。でも誰より情報収集が得意で、ネット、新聞、雑誌など駆使して、ファッション・グルメ・旅行など情報を収集しています。それで、ちょっと聞くと、年末年始の食べ物のお取り寄せ情報でも、ハワイのレストラン情報でも、大抵のことはなんでも知っていてすぐにLINEで送ってくれます。

もちろん、みんなで集まる時も予約は彼女。駐車場情報やお客様サロン利用情報など、細やかに調べて、準備してくれます。

彼女は子ども達の送り迎えに2時間ほど車に乗っています。テレビは時間的に忙しくほとんど見ないそうです。料理が得意でお酒が大好きなので、夕食は夕方から始まり夜の晩酌まで、毎晩長い時間かけて楽しみ、朝は5時前には起きてお弁当や朝ごはんを作っているそうです。

日中はジムに行ったり、習い事をしたり、友達と会ったり、美容皮膚科に行ったり・・・家のこと・子どものことを完璧にすることと自分の楽しみとのバランスをうまくとっている彼女です。


全く異なる例として私は・・・
SNSは仕事の一部として、どんどんやっています。プライバシーを切り売りしている感もあるのかなと思ったりしますが、それで私を身近に感じていただけるならそれでいいかなとも思っています。

仕事に関する事以外ネット検索は、ほとんどしません。色々な情報はその道のプロや情報通の人に聞けばいいと思っている感じ。

お店探しや予約もだいたい人にお願いします。

子どもの送り迎えは保育園のみで、習い事は基本自分で行ける!というのを前提に選ばせています。平日の夕食はいかに早く料理し、早く終わらせるかを重視。それでも美味しいものを食べたいので、簡単に美味しくできるものをいつも探しています。

平日は基本仕事をしているので、家事は土日にまとめてする感じ。自営なので時間に融通がききますが、自分のことはついつい後回しになってしまうので、それもやっぱり休みの日に・・・となっています。

________________


さて、もしあなたが、この友達と私、2人に何かを売りたいとするとどうしますか?

私は、友達=アーリーアダプターと考え、まずアプローチする戦略を考えます。そしてこの友達から私のようなマジョリティーグループに情報が流れる仕組みをつくることが重要と考えます。

そのためにはこの友達を徹底的に分析=ペルソナターゲティングが必要となってくるわけです。彼女のライフスタイルや価値観、金銭感覚、好きなこと、困っていること、毎日の楽しみ、などなど細部にわたって徹底分析し、そこからどうしたらこの人が良いと思ってくれるかを考えるのです。

彼女が良いと思って、利用してくれたら、他に広まるのは早い。


ちなみに先日会った時に話した美容の話。彼女がここ数年美容皮膚科でレーザー治療をやっているという話から、その場でレーザー治療の病院のサイトを検索し、別の友人ひとりが、早速家の近くの美容皮膚科に予約しよう!と言って帰りました。

そして私も彼女オススメの出汁パックをデパ地下で買って帰りました^^

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end