PAGE TOP

2016.12.28NEW●Vol.129>学ぶことの重要性

23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_s

『会社員など組織に属している人達』と『自営で働く人』との大きな違いに、新しい情報が入ってこないということが挙げられるとおもいます。

会社にいると、業界の情報も、新製品の資料もバンバン送られてくるし、展示会や見本市も否が応でも行かされる…社員研修や昇格試験、勉強会など、身につくか否かは別として、学ぶ機会も多くある。

自営の場合は別・・・必要な情報は自分で取りに行かなければいけないし、間違いを怒ってくれる上司も先輩もいない…必要な情報は自分で取りに行かなければもらえないし、そうしなければ情報難民になってしまう。

本当に社会とつながっていきたいと思うのであれば、社会を動かしている人達=企業で勤めている人達が、基礎知識として得ていることぐらいは知っているべき・・・じゃないと、話していて「は?そんなこと誰でも知ってるよ。」と言われてしまいます。


必要な知識を得る他に、競合についての研究もとても重要です。

「自分が提供するサービスや商品は世間的にどのくらいの価値で評価されているものなのだろう?」それをよく見ずにいてしまうと、これまた「は?そんなサービスどこでもやってるし(商品どこにでもあるし)、もっと良いものをもっと安く提供しているところ、沢山あるよ。」となってしまいます。

もちろん、そんなことお客様が言ってくれるわけないので、気がついたらお客様が減っていた、そういうことになっていくのです。


・世の中が今どんな風に動いているのかを知ること
・時々自分を客観視して自分はどの位置にいるのかを見てみること


恥ずかしい裸の王様にならないためにも、アンテナを立てて動いていきましょう!

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end