PAGE TOP

2016.10.23NEW●Vol.124>思考の色々

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

同じものを見ても、同じようには感じない。人の思考の方向性は本当に色々です。

今日は私の周りの女性の皆さんにおける思考の違いについて書いてみようと思います。

余談かもしれませんが・・・
私は何事も【価値観が同じ】で【思考が違う】人と組むとべきだと考えています。私が色々な思考の方と出逢うのはそんなことからなのかもしれません。

という前置きはさておき、本文に。

>「盛り上がってまーす!」という集客ワード

この言葉が、吉と出るか、凶と出るかは紙一重です。

『すごく盛り上がっている=楽しそ〜う=参加しよう!』と思う人もいれば、

『すごく盛り上がっている=逆に冷めちゃう=私には無理〜』と思う人もいます。

前者は比較的素直な反応の方。
でも、後者のような人が盛り上がっている姿を見ると逆に引いちゃうという方も少なくないので注意が必要です。

それから、どんな人が参加しているのかも、とても重要なポイントです。

FBイベント等、参加者リストが公開となっている場合は、そこを注意して段階付けで集客していくというのも、テクニックのひとつです

いずれにしても、どんな人を集めたいのか?を考えて、発信すべきだと思います。

よく見る「みんなで楽しーー!」とか「ワイワイやってまーす!」というFBの投稿も、場合によっては逆効果となる場合もありますので、ご注意を。


>同じ事でも人によっては幸せ、人によっては不幸せ

自営ワーママクラブ会員の皆さん、そして他にも働くお母さん達とも多くの関わりを頂いていますが、働くということに関する意識は人それぞれだな?と思います。


まずはどんな風に働きたいか?

「あなたが倒れたら困るから!」と言われることが、嬉しい方と嫌な方がいます。

私のような自分で事業を営むものにとって、この言葉は最高の褒め言葉です。

ですが、皆が責任のある仕事をしたいわけではない。

つまり自分が休んでも代わりがいるから大丈夫という仕事がしたい。という方にとって、「あなたが倒れたら困るから!」という言葉は最も言われたくない言葉の一つなのです。

この辺の見極めは雇用する側にとってとても重要だとおもいます。(間違えるとトラブルの元になる)



仕事についての価値観については他にもあります。

働くお母さん達にとって、仕事をしている時間は自分に戻れる、自分の時間と考える人もいらっしゃる反面、
仕事は忙しいし子育てもあるから自分の時間は全くないと感じる方もいらっしゃいます。

なので、ものすごくたくさん働くお母さんでも「働き過ぎて大丈夫?」という言葉が、
嬉しい方(=後者)と
あまり響かない方(=前者)がいらっしゃる。

この両者の考えの違いは産休明けに如実に出ます。

前者は仕事復帰でパワーアップし、後者は仕事復帰でパワーダウン。

メディアでは働く母達の大変な毎日を取り上げられることが多いですが、実はそうでもない、寧ろ仕事復帰して本来の自分と母としての自分のバランスが取れたとおっしゃる方も少なくないです。

そんな方に対して、大変だろうからと仕事量を減らしたり、簡単な作業のみをさせるというのは、モチベーションダウンに繋がりますので、こちらも要注意です。


>プラス思考とマイナス思考

マイナス思考というとあまり良くない、後ろ向きな思考と言われることが多いですが、実はこういった思考の持ち主はリスク管理が出来るという素晴らしい特色を持っていらっしゃいます。

例えば、何か新しいことが始まる時、プラス思考の方達は、スルッと受け入れる傾向にあります。

何の迷いもなく、疑いもせず、ただ新しいことが始まるのでやってみよう!という前向きな気持ちですぐに受入れてしまいます。

そんな風なので、失敗することも多く、抜けも多い。でも失敗は成功の元と考えていますし、抜けがあったとしても前向きな対処で、当初の予定よりもパワーアップさせることも多々あります。トラブルにも強く、ピンチはチャンス!とばかりに力を発揮します。

逆にマイナス思考の方達は、まずは最悪のパターンを考えます。

例えば、この新しいことを始めることで何か損害を被ることはないか?みたいな。

そしてそれらのリスクをひとつひとつ外していくという作業に入ります。これは◯◯だから大丈夫。これは△△だから大丈夫。というようにひとつひとつ大丈夫な理由を探していくのです。

なので、マイナス思考の方のやることには抜けが少ない。失敗ややり直しも本当に少ないです。


世の中、プラス思考を持とう!みたいな自己啓発本をよく見かけますが、プラスとマイナスのバランスでうまくいくのではないか?と思っています。双方の特性を理解して、よいタッグを組むと本当に成果が出しやすい!それを実感する今日この頃です。

※注意:上記の内容はマイナス思考=向上心や成長意欲が無いというのとは少し違った意味でお話ししています。

いかがでしょうか?
自分以外の人のことって以外と分からないですよね。

でもビジネスは人です。
いろいろな思考についてを理解出来るようになることは大切なことだと思っております。

この件についてはまだまだたくさんネタがありますので、またゆっくり書きます!

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end