PAGE TOP

2016.10.22NEW●Vol.123>姿勢と年齢

adb1ae375143d475709b2bee5836197c_s

ご存じない方も多いのかもしれませんが、私、丹羽綾の起業スタートは「整体師」です。女性集客専門コンサルティングのお仕事も増えてきましたが、自分自身の専門分野のお仕事として、健康関連の講演や講座をさせて頂くこともとても多いです。

今回は整体師として、健康講演などでお話している内容から、健康・美容・自律神経という3つについて書いてみたいと思います。

*

社会人として生きていく上で、年齢よりうんと若く見える必要はないし、寧ろ少し貫禄があるくらいの方がいいのかなとも思う今日この頃ですが、それって老けているとは少し違いますよね。

素敵に年を重ねられている先輩方には【姿勢の良さ】という共通点があります。

ではなぜ姿勢が良いと若々しく素敵に見えるのでしょう?


>姿勢と健康

姿勢と健康は密接に関係しています。

川をイメージしてみてください。

ぐねぐね蛇行して岩や石が落ちている川。水がよどみ、枯れ葉やゴミがたまっているところがあります。

この川の岩や石をひとつひとつ取り除き、まっすぐに流れるようにしてあげたら・・・・

そう!

川はスムーズに流れ、よどみもゴミもたまりません。

綺麗な水が止まる事なくまっすぐ流れる、これが歪みや滞りのない健康な身体です。

そんな身体は、
■ 疲れがたまってもうまく自分で流す事ができます。
■ ウィルスが入っても、自己免疫力で戦います。
■ 精神的にも若々しく、活力を持って、過ごすことができます。

本来、自分でなんとかできるのが人間の身体の凄いところです。

でも姿勢が悪く、うまく巡らない状態が続くと、なんとか出来なくなってしまう。そこから健康が少しずつ崩れてしまうということがスタートしてしまうのです。


>姿勢と美容

姿勢が悪いと呼吸も浅く、血流が悪くなってしまいます。

スマホやパソコンのせいでしょうか、最近、とても多いのが、肩がくるっと前に巻き込んだ状態で、背中?首がパンパンに張っている方がとても多いです。

こんな方は胸が押しつぶされた状態になっています。

ギューッと圧迫されているので、呼吸も浅く、背中の方はパーンと張った状態。

栄養たっぷりの暖かい良い血が上手に巡らない状態です。

特に首から上に血液が上手に巡らないので、お肌の新陳代謝が悪く、乾燥肌・しみ・しわ・・・

さらには髪(血液で出来ている)がパサパサになったり、抜け毛が増えたり、頭皮の乾燥で毛穴が歪みクネクネの毛が生えてしまったりします。

(さらに酷いと頭痛もおきてしまいます。)

よく見かけるのは、猫背で下腹がポッコリ、それにバランスをとるべく首が前に出ているという体型の方。

こういった方は、見た目以上に、中からの老けが進んでしまう。

若くても老けた状態・・・
あなたは大丈夫ですか?



>姿勢と自律神経の関係

姿勢と健康が密接しているというのには理由があります。

それは、身体の真ん中を通る脊柱(背骨)の真ん中を走る自律神経にとても関係しています。

自律神経とは、本人の意思とは関係なく、置かれている状態に合わせて、身体を調整する神経です。

この神経のおかげで、暑い時は汗をかき体温を下げる、食べ物を食べたら胃腸を動かして食べたものを消化する、ウィルスが入ってきたら血液中のリンパ球が増えてウィルスを撃退する、など体の中で多くのことが行われています。

そしてそして、この自律神経、体の中の傷を修復するという大切な働きもしています。

例えば・・・
昨日、空きっ腹にビールをクイッと飲んだという方、あなたの胃の中はビールの刺激で少しかすり傷のようなものが出来てしまいました。

脳はその状態を察知し、「その傷、修復しまーす!」という指令を出します。

この指令は背骨の真ん中に走る神経から胃を司る神経を通って、現場(胃)に届きます。そして現場での修復がスタートします。

もしこの時、身体に歪みがあると? 
この指令がうまく届かない、つまり身体と脳がうまく繋がらないということがおきます。

そうすると・・・そうです。かすり傷はそのまま、そしてまた今夜もビール、傷は治るどころか深く広く・・・そんなことが続くと、胃炎や胃潰瘍、最悪の場合は胃がんにも至ってしまうのです。


【たかが姿勢、されど姿勢】

ここで『簡単姿勢チェック法』をひとつ。

両手をおろして、まっすぐ、鏡の前に立って下さい。(と言うと、ピーンと姿勢よく立ってしまう人が多いので、そうでなくて普段通りに。)

耳と肩先と中指の位置を確認。

・耳の真ん中と肩先と中指がまっすぐ一直線になっていたらOK!です。

・耳が前に出てる人 ⇒首が前に出ています。もしかしたら、プラスして、そり腰(出っ尻)になっているかも?
・肩先が前に出ている+中指が前に出ている ⇒猫背です。

いかがでしょうか?
いつまでも若々しくいるために、よい姿勢で過ごす。

少し意識してみて下さい。

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end