PAGE TOP

2016.09.01NEW●Vol.115>餅は餅屋

d4b826871a8d82d2e2396ede8534cbba_s

自分の得意でないことをやって、良い結果を出せることはありません。

無理してやった分だけ、歪みが生じ、依頼して下さった方に迷惑をかけてしまう。

だから、私の不得意を得意とする人を周りに持ち、チームとして仕事を受ければよい。

チームの中で、私は私の得意で結果を出せるよう最大の努力をする。

私の人生の考えの根底はココで、全てにおいて、餅は餅屋という考えのもとお仕事をさせて頂いております。

そして私に関わる全ての方にwinwinであることを目標にしております。

(嫌なことはやらない・・・という意味ではないので誤解なく。)


以前お打合せさせて頂いた、森令子先生はこのことをオーケストラとおっしゃいました。

誰もがトランペットでは成り立たない。トランペットもいればトロンボーンもいる、バイオリンもいれば大太鼓もいる。皆が違う楽器を演奏するから、美しい音楽になる。

なるほどですよね。


***


ところで自分の強みを知る方法ってご存知ですか?

出来ない人を見て「何で?」とちょっとイラッとするようなことです。

強みとは、自分にとって無意識に出来ること。なので出来ないということが理解できない=イラッとするのです。



では、あなたの強みにはどれだけの価値があるかはどうやって分かりますか?

それは人からの評価です。

お仕事の場合、一番分かりやすいのは金額ですよね。

提示された金額があなたの価値。それが安くて不満なら、自分の価値を高めることを考えるべきだし、一回こっきりのお仕事で終わるようなら、頂いた金額にあなたが満たなかったということ。



どんな人が欲しているのか?どんな風に魅せればいいのか?というのも同じくです。

自分の望むようなお客様が来ない、来てもリピートしない場合、あなたの持っているものとターゲットがずれている、または魅せ方が間違っていると言えます。

欲しい人に届いていない。



仕事がうまくいっている方は、ここをよくご存知でいらっしゃる。

「自分にしかないもの(強み)はどんなもので、どれだけの価値があり、どんな人が欲していて、どんな風に魅せればいいのか?」


餅は餅屋・・・しっかりした結果を出すためのチームワーク。自分にないものを持っている人材が近くにいるので広がる可能性。

もっともっと突き詰めていきたいと思っています。

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end