PAGE TOP

2016.08.26NEW●Vol.112>差別化ではなく独自化

aeacddd728e593a251ec29159e673898_s先月末、楽しみにしていたマーケティング塾(エクスマ)の合宿に行ってきました。

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略。主催はマーケティングコンサルタントの藤村先生。

藤村先生といえば・・・楽しく仕事をする。

映画館でセミナーしたり、全国各地の温泉で合宿をやったり、名古屋地域だとアクアトト岐阜の企画とか、ディズニーストアの1号店を本牧にしたのも藤村先生の企画だとか・・・

なんだかこう並べて見るだけでも、相当ワクワクしてきません?


「私も楽しい企画をたくさん作りたい!」

そう思ったら「藤村先生ってどんな人なんだろう?」「どんな風にしたら、いろんな面白いことが湧き出てくるんだろう」「会ってみたい!お話ししてみたい!」そんな思いに溢れていた私。

お会いした藤村先生は、とっても穏やかで、愛情に溢れていて、それでいて控えめな方。

「格好悪いことも外に出すんだよ。隠していてもばれるから。」っておっしゃる通り、ご自身のこともとにかくリアルにお話される。

威張ることもなく、常にフラットで、それでいて発想がどんどん湧いてきて、笑顔で・・・

お会いして、お話しして、全国の塾生の皆さん(中小企業の社長で男性の方がすごく多い)が藤村先生を絶対的に信頼している理由がとてもよくわかりました。

*

そんな藤村先生のエクスマ塾の合宿は「どの人もその人にしかできないことをするために生まれてきた。」という先生のお言葉からスタート。二日間かけて、各自のUSP分析をチームに分かれて徹底的に行いました。

私のチームは、チームスタッフに沖縄とハワイが大好きすぎてハワイアンカフェを作ってしまったという薬局の社長、リーダーに楽天の三木谷社長との会食を断ったという大変人の旅館コンサルタント、関西人なのにボケもツッコミもしないバカ真面目な靴・インソール専門店の職人社長、とにかく誠実、無償の愛でお客様を包み込む呉服屋社長という3名プラス私。

USP分析するまでもなく、すでに独自性の高い、濃ゆいメンバーでしたが・・・

4人で大真面目に夜中の2時まで話し合い、朝は6時半に起きて発表の準備をしました。


*


そんな中、浮上した私のUSPキーワードは「コンパ」

「遊ぶように仕事をする」を提言しているエクスマですが、USP分析をしているのに、そのキーワードが「コンパ」とは・・・ふざけすぎてない?そう思ったわけですが。

よくよく話してみると、私の人生は、自分で企画して、人を集めて、ワイワイすることが大好きで、男女問わず、いつもみんなを集めて、遊んでいる。そんなことを小学校に上がる前の子供の頃から今に至るまでずーっとしている人生でした。

きわめつけは大学時代、それはそれはたくさんのコンパを企画しました。(ほぼ毎週何かの集まりをしていたので2年間(104週)で100回は企画していたということがわかりました。)

そういえば、その頃「コンパは芋づる式で繋がってくる」と、友達に言っていたのを思い出します。

そしてコンパといえば『幹事は自分より可愛い子を連れてこない』という説が有力ですが、幹事の私は自分より可愛い子を揃えることが好きでした。

小さい頃からクラスで可愛い子を選んで、友達になっていたくらいですから・・・


別に自分自身が可愛いと思っていたわけではありません。でも「私には私にしかない良さがある」と思っていました。



高校の男友達に言われていたことをふと思い出しました。

「綾さんはスルメみたいやね。」

これまた、何だそれ?という例えですが、「噛めば噛むほど味が出る」という意味だそうです。



何が言いたいかと言いますと・・・・独自性というのはそういうことだったという話です。


何か(ビジネスなら競合他社)と比べて、自分(自社)の価値を考えるのではなく、自分(自社)にしかできないことを考える。その価値をイイね!と思ってくれる人(企業)がお客様(クライアント)になる。


伝わってます?→藤村先生のマネです^^



SNSでリアルタイムに情報がアップデートされる今、競合を隠すことなんて不可能ですし、競合を意識しての戦略ではお客様との距離がどんどん離れていってしまいます。(どこを見ているのか、お客様は敏感に感じ取ります。)

選んでもらうためにすべきは「人と比べる(差別化)」ではなく、「自分ならではをじっくり見つめる(独自化)」なのです。


ちなみに学生時代の私は(自分でも言うのも何ですが)モテてました。

別に可愛いわけでもないし、とりわけオシャレでもないけれど、コンパでもナンパでも、この人イイな〜と思う人は大体私のことを気に入ってくれていました。


そんな若きし頃を思い出したエクスマ合宿。

社会人になって、妻になって、母になって・・・すっかり忘れてしまっていたけれど、あの頃のことを思い出して、行動してみようと思います。


私だけにしかできないことをするためにもらった命を大切に・・・・

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end