PAGE TOP

2016.08.26NEW●Vol.111>女性の購買意欲:夏のセール編

c2df61c13a6f98b39c759101fdf134f1_sそろそろ夏のセールが始まりますね!
女性にとってはワクワクソワソワな時期。

私はこの数日で、セレクトショップのプレセールと名鉄百貨店×オンワードのガレージセールに行ってきました。

そう!この時期は女性の間で「夏物セール行った?」なんて、話が出ることが多い時期です。

私はセールではセールでしか買えないものを狙います。当たり前ですが、同じ30%オフでも高いもの程値引額が大きい。お得感を最大級に味えます。


4月に職場復帰したママ達には夏のバーゲンで大量買いするという話を耳にします。

職場復帰を機に、『子どもと離れ大人の行動をすることが増える=今まで着れなかったキレイ服、持てなかった小さめ鞄、履けなかったヒールの靴も思う存分買える!!』そんな風に意気込んで栄に名駅に繰り出すという人も少なくないです。

そんな風に意気込んで買いに行ったのに「何買っていいかわからんくてさ〜」という声も聞きます。


そう!久しぶりのお買い物、高まる気持ちとはウラハラになかなかスタートダッシュは切れないものです。

そんな時、初めの一歩(最初の1品)を踏み出すキッカケはやっぱり誰かの声。

一緒にいった友達や店員さんが絶妙にオススメしてくれると、「コレ買うわ!」となるわけです。

そこからはあれよあれよ。

さっきまでの「何買っていいかわからない〜」から一転して「あのトップスに合うスカートがいるわ!」「そしたら靴も買わなきゃ!」「あ、パンツも買おう!」「そしたらベルトもいるわ!」なんて・・・

もうそれは堰を切ったかのごとく。
いつの間にか【買わなきゃ!!】という状態になるのです。

*

あれもこれも欲しくなる・・・というより、必要だと思いだす。

そう思うと、一店舗でトータルコーディネート、すべて完結できるセレクトショップは強いですね。

私のよく行くお店で、試着している間に、試着している服に合うコーディネートをすべて持ってきてくれるという店員さんがいます。

例えば、トップスを試着して、出てきたら、それに合うパンツ、靴、鞄、上着をすべて揃えて、待っていてくれる。そしてさりげなく合わせて見せてくれる。

それがまたオシャレで、私好み、それでいて自分ではしないようなコーディネートだったりするわけです。そして買えない値段でもない・・・

買っちゃいますよね〜(汗)

そのお店に行く度に、私、「◯◯だけ買おうと思って来たのにな〜」と言っている気がします。思うツボですね(苦笑)

そう、やはり『お客様は自分が何を欲しいか分かっていない。だから良い意味で期待を裏切る提案をすることがプロの仕事』なのですよね。

皆様の期待をよい形で裏切れるよう、私も頑張りたいと思います!

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end