PAGE TOP

2016.06.30NEW●Vol.108>弱音を言える場所

049e728619bcaa24721d858e5e8b99ff_s

先日、私のセミナーの受講者から、嬉しい感想メールをいただきました。

その中にとても印象的なことが書いてありましたのでご紹介します。
_____________________________

皆さんが、それぞれの今の現状
"孤独”という思いや
集客の難しさ
どうやって個人で教室を開こうかなど
具体的なお話や、素直な気持ちを
話してくださったので
お聴きすることもできましたし、私自身も
話すことができました。
_____________________________


その方がおっしゃるには、これまでに参加されたセミナーや交流会など起業女性の集まりでは、皆さん、やる気満々で、パワフル!常に前進!という印象で、良い刺激をもらっていらっしゃったと・・・

ただ、それと同時に、何となく、弱みは見せてはいけない雰囲気、現状を話し合うような会であってもポジティブなことは良いが、今実際に悩んでいることや迷いは話してはいけない雰囲気を感じていらっしゃったと。

ところが私のセミナーではみんな丸裸。仮面をかぶって自分を隠したり、作り上げたりすることはなく、等身大の話が飛び交います。

それによって、普段では言えないような悩みや思いを皆さんお話されるのです。


*

実はこれは私自身が心がけている一つでもあります。

「人と近しくなりたければ、まずは自分から声をかけること。そして心を開いて、格好をつけず話すこと。」

人間の本質なんて隠せるものではなく、頑張って仮面を被ったとしても、中からにじみ出るものは隠しきれませんし、そんなのすぐバレますから。

それで相手に不信感を持たれては、元も子もない・・・そんな風に考えています。

*

人は一人では生きていけなく、何かをしたいと思う時は特に仲間が必要です。

女性にとっての仲間とは、共感しあえる関係。

年の功でしょうか?私は人の感情を受け入れることが得意のようです。

ですので、私とお話ししてくださる方は、自分を作ることなく、心にあるものを全て見せてくださる方が多いです。


そんなお話をお聞きしながら、私は思います、「本当の強さとは、ありのままを曝け出す勇気を持っているということ」と。

弱音を吐けるというのは、実は心がとても強いのです。

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end