PAGE TOP

2016.06.21NEW●Vol.102>ファン作りの鉄則

bef502d97bca77abb1cfae9fb32104d5_s

「あなたのファンを100人作りなさい」

カルティエで日本で2人のグランヴァンダー(高い接客能力や実績を持つ人にしか与えられないタイトル)に就任された日高明代さんが店舗スタッフにおしゃったという言葉です。


良いものに溢れるこの時代、良いものであるだけでは売れません。

大切なのは「誰から買うか?」

・・・ということはよく本に書いてありますよね?

ではどうしたらその「買ってもらえる誰か」になれるのか?

お客様を大切に?
お客様との距離を縮める?
お客様を仲間に?


私は一人一人のお客様に興味を持つことだと思います。

商売は恋愛と一緒。

「こんな風にしたら、あの人は喜んでくれるかな?」
「あ、この服、あの人に似合うんじゃない?」
「これ、あの人、好きって言ってた!」

好きな人のことはいつも頭にあって、どこにいても何を見てもついつい顔が浮かんでくるじゃないですか?

お客様との関係も同じだと思うのです。

日高さんは雨降りや変な天気の時は、気持ちが憂鬱になりがちだから、お客様にお電話されるそうです。

「今日は変なお天気ですね〜いかがお過ごしでしたか?」って。

もし自分がもう少し年をとって、旦那さんや子供も家にいなくて、なんだか寂しいな〜なんて思っていたら、こんな電話がかかってきたら嬉しいですよね。

「あ、この人、私のこと、思ってくれているんだ」って。


今はSNSをみんなやっていて、会わなくてもその人の顔が見える時代。

だから、電話でなくても、コメントを残したり、いいねをしたり、簡単に繋がれたりします。

だからSNS活用術なるセミナーもたくさんありますし、私自身もクライアントさまにSNSを使って顧客との関係性をつめていくことをオススメしたりもします。

でも一番大切なのは一人一人のお客様を想う心。

SNS上でやりとりも、「あ、これ戦略だな」ってすぐ分かっちゃいますよね!

*

ファン作りの鉄則はその人その人に興味を持って、その人を想う気持ち。

お客様一人一人に興味を持ち、想うこと。



100人のファンを作る・・・とは、100人のファンになるということなのかもしれません。

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end