PAGE TOP

2016.06.05NEW●Vol.100>女性のためのマインドセット

6d379a9eb35f23af5851f4e8b585af6c_s私の心の赴くままに書き綴っているこちらのメルマガ、ついにVol.100になりました!(2014年の4月からスタートしたので、丸2年になります^^)

読んでるよ〜というお声こそが何よりの励みです。
皆さんのお顔を思い浮かべながら、いつも書いております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

***

ご存知ですか?
女性と男性は脳の構造が違います。

先日テレビでもやっていましたが、脳の真ん中で、右脳と左脳をつないでいる「脳梁」が女性は男性よりかなり太いそうです。

脳梁が太いことによって女性は男性より脳内左右の情報の行き来が頻繁にでき、それによってコミュニケーション能力が高かったり、感覚で感じとる力が高かったりするのだそうです。

私はこれまで赤ちゃんから90歳のおばあちゃんまで、8000人を超える女性と関わってお仕事をさせていただいてきました。

その中で感じるのは、もともと高い女性の感じる力ですが、特に子育ての時期はより一層高まるのではないかということ。

『産後クライシス』ということがニュースになるほど、この時期に心の状態が悪くなり、鬱のような状態になってしまう方もいますよね。

妊娠〜出産の時期というのは、ホルモンのバランスが急激な変化をおこし、それによって不安定になるのですが、言葉を発しない赤ちゃんの状態を感覚で見極めないといけない時期だということが多いに関係していると私は考えます。

この時期のママは、赤ちゃんの状態を、目で見て、鳴き声を聞いて、体に触れて、この泣いているのはお腹が空いたのか?機嫌が悪いのか?はたまた調子が悪いのか?判断して行動しなければいけません。

感覚で捉え、右脳で理解したものを、左脳に情報として送り、即座に行動する。

とにかく小さな変化も見落とさないように、間違えないように、とっても神経を研ぎ澄ますわけです。

そしてその研ぎ澄まされた感覚は赤ちゃん以外のことにも作用します。(そうそう人間は切り替えれないものです^^)

なので、普段なら気にならないことも気になってしまったり、人からの影響も受けやすくなってしまったり・・・例えば、旦那様が何気におっしゃったことで、とても傷ついたり。(旦那様からすると「なんで?」となってしまいますよね。)

この敏感な感覚が心を揺らす・・・良くも悪くも働くのです。

そんな子育て時期を経て、社会復帰する女性達・・・敏感な感覚はまだそのまま継続しています。


一方で社会は未だ男社会、男性は論理的な方が多いと言われます。それは左脳が優勢な方が多いからです。

ですので、この女性特有な状態は男性から見ると不安定で感情的に見えてしまいます。

そこで女性はお仕事を復帰するのに少し準備が必要になってきます。

これまで最大限働かせていた感覚の部分を少し論理的に持っていくことが必要になるのです。

論理的思考とは、冷静で物事の整理整頓が上手な思考です。

女性は論理的なんて苦手〜と言う方が多いのですが、実は日常生活でちょっと意識するだけで、かなりトレーニングができます。

例えば、毎日のお料理。まずは「これを作ろう!」とメニューを考える→家族の食べる量や好みから材料を揃え→調理の順番を考え→みんなが食卓に揃う時間に一番美味しくたべれるように出来上がるように支度する。

時間のかかるオーブン料理は最初に準備をしてオーブンに入れる、その焼ける間にサラダを作って冷蔵庫に入れ、焼き物・揚げ物は最後に調理して、オーブン料理の上がってくるタイミングで全部が揃うようにセットする。そして調理の間に使ったフライパンや菜箸は洗っておく。

女性はやっていますよね?
これを事前に頭の中で組み立ててみるのです。


例えば、幾つかの予定を1日に入れる。決まった時間内に全ても網羅するために、どの順番で行き、どのようにしたら楽で重複なく全部を予定時間内で収められるかを考えて動く。
これも頭の中で考えてみましょう。


例えば、話し方もそう。結論から話して、なぜなら・・・と分解して話すようにする。
これは日常の会話で意識してみてください。

こんな簡単な一つ一つの積み重ねで、論理的思考が身についてくるのです。

そうするとこれまで最大限に働いていた敏感な感覚が少し和らいで、冷静に物事が見れるようになります。

女性のためのマインドセット。
上記は私自身がやってみて、周りにも何人かオススメして、なかなか良かったと思う論理的思考トレーニングの中の3つです。女性の皆様、良かったら試してみてください。

男性の方には女性ってそうなんだ〜と思ってもらえたら嬉しいです。

女性の感覚的な部分は特別なもの。
これをうまく生かしつつ、論理的思考も持ち合わせていきたいですね^^

 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end