PAGE TOP

2016.05.06NEW●Vol.099>人気ビジネスの作り方

d95567bf199f31ce55d879ac7dd5acd3_s
今年はご縁をいただいて、ビジネスセミナーの講師をさせていただくことになりました。

「これから起業をお考えの方」、「起業されたばかりの方」、そして「プチ起業から本格起業へステップアップしたい方」そんな方向けにご自身の事業を人気ビジネスにして、自然にお客様が集まってくる仕組みを作るというワークショップです。

このセミナーは全て私が13年前、整体師の資格をとり、予約半年待ちのサロンにするまでに行ってきたことや、この4月に第9期を迎えた自営ワーママクラブの企画運営などをベースに、現在、企業さまの案件にて行っている分析や企画の方法に当てはめて、再現できる形に落とし込んでお話しするというものです。

先日、第1回目を開催しました。

起業というスタイルをとるとき、とっても大切なのが「自分を知ること」。

なぜなら、お客様は商品でもなくお店でもなく、あなた自身に集まってくるからです。

一人で起業するということは、会社のネームバリューもない、ブランドもないところで勝負するということ。あなたという人間がお客様にとってどれだけ魅力であるかがとても大切です。

まずは、あなたにはどんな魅力があるのか?を知ることが初めの一歩=人気ビジネスの種になります。


昔から『類友』っていうじゃないですか?

あなたがあなた自身をよーくよーく知って、変につくりこむことなく、演じることなく、あなたの素のままが出せたら、あなたに合うお客様がどんどん集まってくるのです。

でも人間、自分のことはわからないものです。

なので、自分から少〜し離れて自分を見つめてみる必要があるのです。



私のセミナーでは自分の小さい頃(小学校低学年くらいまで)のことを思い出していただくワークをやります。

・どんな遊びが好きで、どんな人数で、どこで遊んでいた?
・友達と遊ぶ時はあなたが誘うことが多かった?誘われる方だった?
・親はどんなだった?共働き?お母さんは主婦?会社員家庭?自営業?

そんなことを書き出していただきます。

これはどういうことかというと、小さな頃はあなたの持って生まれた気質に、外からの影響を受ける前、つまり生まれ持っての性格のまま、行動していることが多いです。これがあなたが何も努力しなくてもできること、つまり強みであることが多いです。

小さな頃、男女混合、大勢でドッチボールをしていたというあなた、あなたは男女混合、大勢のチームでする仕事が得意です。特にいつも言い出しっぺだったという あなたは、そのチームの中でリーダーとなることが向いています。

ちなみにリーダーとは自分でなるものではなくて、自然になっているものです。 小さい頃を思い出してください。

「う〜ん、今日何するー?」という話なった時、あなたはどうしていましたか?「あ、じゃ〜みんなで鉄棒やろうよ!」「イイね!イイねー!そうしよーう!」そんな感じになっていたあなた、間違いなくリーダー向きです。

いやいや私は、だいたい決まった女子3人で公園の滑り台の下でままごとをやっていたよ。というあなた。3人くらいまでの少人数でのお仕事が向いています。例えば、商談も大きな会でのプレゼンテーションより、打合せを積み重ねるパターンの方が通りやすいはず。インストラクターよりマンツーマンのパーソナルクラスの方が合っています。

そんな感じ。

小さな頃、どんな風に人と関わり、どんな風に毎日を過ごしていたか? 今のあなたのビジネスと重ねてみてください。 全く違うことをやっているあなた、もしかしたらすごく努力されているんじゃないかな?

ちなみに強みではなく努力で成果を上げている場合、大きな達成感を得られます。
逆に、理由はわからないけど、なんかうまく行っちゃうんだよね〜という場合は強みを使っていることが多いです。

次にワークでは親について色々お聞きします。

親というものはあなた自身の常識感にとても大きな影響を与えているものです。 ご自身も子を持つ母であるという方はよくわかると思うのですが、そんなの教えて いないのに・・・ということって多いですよね?

子供は無意識にも親の姿を見ていて、知らず知らずにコピーしているのです。

なので親について書き出してみると、親からの影響で刷り込まれていることが見えてきます。

例えば、親が商売人の家で育った子供は知らず知らずのうちに商売の知恵が備わっていますし、人付き合いの多い親の元で育った子供はコミュニケーション能力を養っていたり、その付き合いの中で空気を読むことを学んでいたり。 なので、どちらかというと、接客業は得意な方かもしれません。

親が目をかけて愛をかけて育てた子供は、人に目をかけ、愛をかけて育てることが、自然にできたり。

ただこれは後天的な刷り込みですので、元々の性質にプラスして相乗効果となるものです。 ですので、強みとは別に、根底の感覚に刷り込まれている。そんな風に認識してください。


もう少し続くのですが、そんな振り返りワークを行い、発表して、自分と人との差を知っていきます。

「自分の特性」とは「人との差」からしか、認識できないものです。

だって自分の特性は自分にとって普通のことですから。

そしてそれをジーックリと知った上で、お仕事のカラーを決めていくのです。

そうすれば同業種がたくさん現れても、全く問題無し!

だって、あなたの周りにはあなたのカラーが好きで集まっているお客様でいっぱい!

あなたのカラーが好きなお客様は必ずあなたを選んでくださいますから。

人気ビジネスの初めの一歩は自分の特性を知ること。自分のことって意外と知らないからね〜^^

***

セミナーではこんなことをお話ししています^^

あ、リアル受講したい方は、次は5月29日(日)10〜12時です。

起業に必要な心の部分を見つめ直し
成功する人になるためのマインド・メンタリティをセットオン!
自分を知って、お客様がわかれば、あとはつき進むのみ!!!
ぜひご参加くださいませ。

↓絶賛募集中↓
https://www.facebook.com/events/874894552637506/


 

あやなりロゴ
http://ayanari.com
女性ターゲットのビジネスに、徹底的な女性目線の提案を。
自営ワーママクラブ運営/マーケティング/販促プロモーション/商品開発/企画提案/コンサルティングサービス

TAG & SEARCH

start

profile profile

丹羽 綾株式会社 絢成(あやなり)代表取締役


女性集客コンサルタント・セミナー講師・整体師
Facebook社#起業女子トレーナー・ショップチャンネルゲスト

中小企業・店舗運営の女性集客・売上アップ支援をしています。リアルな現場の声を生かし、「女性に響く=共感マーケティング」で売上げに繋げる提案が好評。特にSNSを活用した40代女性(ファミリー)をターゲットにしたマーケティングに定評があります。三重県四日市市出身。旅行、お酒・おつまみ、お風呂が趣味。名古屋旧家長男の嫁、3人の母としても、日々奮闘中です!

ツイッター:女性集客専門コンサルタント〜丹羽綾フェイスブック:丹羽綾(にわっち)インスタグラム:丹羽綾メール

end